« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

桜開花基準木も代替わり・高知

桜の開花の宣言に用いる標本木(基準木)の代替わりが、高知でありました。

桜開花の宣言役引き継ぐ 高知公園に新標本木 (高知新聞)

先代の標本木(染井吉野)は昭和30年代に植えられ、53年から標本木。これまで何度も全国一番で開花宣言を果たしたそうです。
かなり名誉ある桜だったのですね。
ところが、城の石垣修復に伴い伐採。そして、最もずれの少なかった木が、次の代の標本木に選ばれたそうです。

ところで、北海道のある都市にある標本木(染井吉野)を2003年に訪ねたところ、病気まみれになってしまっていたんです。
染井吉野は北海道では育ちにくく、手入れが必要なのに、可愛そうなことに手入れされている様子はありませんでした。
あの木はどうなったかなぁ。
あの都市では、そのうち開花宣言が出せなくなってしまうのではないかと心配しています。

| | トラックバック (0)

伊豆・河津町の桜はそろそろ見頃

河津桜原木の横にあった蔵が取り壊されたため、桜の全体像がやっと見えるようになりました。
0502201←クリックで拡大
去年に比べると、今年の花付きは今ひとつ、という感じです。

一方、桜並木でこんな風景も見つけました。
クリックで拡大→0502205
こんなところに腰掛けて、日がな一日本を読み続けてみたいです。(でも、結局桜の写真が撮りたくてあちこち歩き回る可能性大(笑)。)

| | トラックバック (0)

お台場で河津桜満開

お台場で早咲きの河津桜が満開。訪れる観光客を楽しませているそうです。

友好の河津桜 お台場で開花 韮山・南小と東京・港陽小

昨年10月に伊豆と東京の小学生が一緒に植えたお台場の河津桜。
今年の開花は難しいだろうと言われていたのに、満開だそうです。
樹高2m。約20本。今後が楽しみですね。

#さぁ、今週末はどこへ桜を見に行こうか...。

| | トラックバック (0)

長崎県国見町のカンヒザクラ(NHK)

今夜放送されていたNHKニュース10で、長崎県国見町のカンヒザクラ(ヒカンザクラ)がほんの少し登場しました。
やや横に広がった、立派な木でした。まだ満開ではない模様。

これらしいです。↓
http://homepage2.nifty.com/ngskoto/nagasaki/index.html
(目次「長崎の名木」のページの真ん中あたりの、「カンヒザクラ : 国見町・鍋島邸」
↑開くと音楽が流れるページなのでご注意のほどを。)

すごく大きな木で、花付きもよさそう。
カンヒらしくない、背が低めで横に広がる樹形が個性的です(^^)。
いつか是非訪ねてみたいです。

| | トラックバック (0)

ケツメイシのPV泣ける(さくら)

2月16日に発売されるケツメイシの「さくら」のプロモーションビデオが、ネットでフル公開されています。(フル公開は終わりました。)
ORICON STYLE:MUSIC
「感動超大作〜!ハンカチ片手にご覧ください!」という売り文句は伊達じゃあありません。私もほろっときてしまいました。
青春時代の懐かしくて取り戻せない思い出と、桜のはなかさが重なりあっているように感じます。
すごくお勧めです。

#ヒロインのあの美女は鈴木えみさん。
#美しいですなぁ。

#役者さんの息が白いから、最近の撮影でしょう。

#プロモーションビデオの撮影地は八王子市役所付近だとか。2005年早春にロケ場所に行った方は、撮影で使ったと思われる紙製のはなびらを3枚拾ったそうですよ。さくら散る? 浅川行ってきました。(えてぽんの部屋)

#この季節にあの盛大な桜はすごい。木は本物で、花は作り物のようです。

| | トラックバック (1)

河津桜・本家では今年は早め

本家・伊豆の河津町で河津桜がそろそろ見頃です。

ピンクのカワヅザクラ、菜の花と咲き競う…静岡
今年は早めですねー。
ここ東京は普通の寒さのようなので、伊豆と東京で少し気温の傾向が違うということでしょうか。

仕事の都合さえつけば、来週あたり河津に...。
#明日は仕事です。うぅ。

| | トラックバック (1)

瀬戸内海に桜の灯台誕生

瀬戸大橋から見える「桜の灯台」が誕生するそうです。

新名所に 鍋島灯台に枝垂れ桜植樹へ

ピンク色の花に囲まれた灯台になるのでしょうか。でも、5本ではちょっと少ないかな。

この記事の中に、
「詫間町の粟島に川津桜を植樹している」とありますが、これはやはり「河津桜」でしょうか。(川津桜というのはあまり聞かないので。)
いろいろと検索してみましたが、「詫間町 粟島 河津」や「詫間町 粟島 カワヅ」などではヒットしませんでした。
早咲きの河津桜であれば、そろそろ満開を迎えることでしょう。

| | トラックバック (0)

那覇と三浦で桜開花中

沖縄ではカンヒザクラの桜前線が本島全体に広がろうとしています。
与儀公園、ピンクに染まる 那覇の桜祭り開幕
13日には八分咲きになる見込みだそうです。

一方、三浦では、早咲きの河津桜が咲き始めたそうです。
20日頃に見頃か、とのこと。
河津桜の見ごろは20日ごろ/三浦
七年前から植樹を始めた、約一キロの、約千本の桜並木。かなりよい景色になっているでしょうね。

| | トラックバック (0)

元朝桜で桜まつり(千葉・和田町)

千葉県和田町で、桜祭りが行なわれました。

桜まつり:元朝桜の下、琴の調べ−−和田町・抱湖園 /千葉

他のページで調べると、元朝桜は寒桜のことらしいです。他にカンヒザクラも植えてある模様。

| | トラックバック (0)

南伊豆町で早咲き桜の祭開幕

南伊豆町で、早咲きの河津桜の桜祭りが始まりました。

青野川彩る早咲き桜 南伊豆でまつり開幕 見ごろは10日過ぎ(静岡新聞)(NetScapeではうまく表示されません)

「みなみの桜と菜の花まつり」開幕(SBS動画ニュース)

こちら、現在4,5分咲きで、見頃は10日過ぎとのことですね。

#風邪の微熱がひきません。
#次の連休はどうしようかなぁ。

| | トラックバック (0)

切花の桜「啓翁桜」の品評会

啓翁桜は正月から切花で出荷される桜ですが、品評会もあるんですね。

啓翁桜、冬に彩り 品評会に40点 山形

今年は台風などの影響で不作なんだそうです。

会社の近くの花屋では、3,4枝380円で売られていました。まだ2分咲きぐらい。
切り枝を身近に置きたいような、でもかわいそうなような...、ちょっと複雑な気分ですね。

| | トラックバック (0)

寒桜に雪積もる・徳島

桜に雪が積もる...。季節感を超越した光景が徳島で見られました。

カンザクラ:新町川公園で3、4分咲き−−徳島

| | トラックバック (0)

河津桜原木が町天然記念物に

河津桜は、2月中旬から下旬に満開を迎えます。
ピンクが濃い目で、花も大きく、大変見栄えのする桜です。私も大好きです。
(河津には何度も足を運んでいますが、この日の日記がお勧めです。)

その原木は、昭和30年頃に個人の方が川沿いで(街中という説もある)見つけ、それ以来個人所有でした。
これまでは持ち主さんが管理面でご苦労されていたようですが、町の天然記念物に指定され、管理が町に移管されるそうです。

個人所有のカワヅザクラ原木 町天然記念物に指定 河津(NetScapeではうまく表示されません。)

原木のある場所は道路に近すぎて環境があまりよくないので、これから何らかの改善がなされることに期待したいです。

| | トラックバック (0)

ロケット桜咲く(鹿児島県内之浦町)

宇宙センターのある鹿児島県内之浦町で、ロケット桜と呼ばれる桜が開花しています。
「ロケット桜」色づく 内之浦

ソメイヨシノに、開花の早い寒桜を接ぎ木して生まれたそうです。ということは、土から上は寒桜と考えていいのかな。
写真もピンク色がやや強くて、寒桜らしいと思います。

| | トラックバック (0)

今年は桜の新曲ラッシュ

今年は桜の新曲がラッシュのように発売されます。
ここ数年J-pop界で起きている桜ブームにあやかろうということでしょうか。

桜色舞うころ /中島美嘉  2/2発売
サクラ咲ケ/嵐 3/26発売
花篝り/滴草由実  2/9発売
花篝り(はなかがり)とは古い言葉で、夜桜を照らし出すかがり火のことです。

「サクラ咲ケ」はCMで聞いたことがありますが、元気いっぱいですね。

#(2/2)今日、桜色舞うころをフルコーラスで聞きました。しっとりとした恋心を桜に重ねていて、なかなかいい感じです。

| | トラックバック (0)

沖縄八重岳の桜(1/30)

この日も天気が悪かったです。午後から雨。
0501301←クリックで拡大

1月30日の旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »