« 初詣は染井稲荷神社 | トップページ | ケツメイシの新曲は「さくら」 »

沖縄・奄美でいよいよ桜開花

いよいよ来ました。沖縄や奄美大島で春の桜が開花し始めました。

まずは奄美大島。
○ヒカンザクラ 10日早く開花/龍郷 奄美は早くも春の香り(南日本新聞)
○1/7 列島一番乗り、ヒカンザクラ開花−−鹿児島・奄美自然観察の森(毎日新聞)

2つとも同じ場所をとりあげていて、写真も似ています(笑)。
取材に答えている観察員さんも同じ方ですが、コメントがちょっと違っています。

つづいて沖縄。
○本部でサクラ色づく 暖冬で見ごろは今月下旬(琉球新報)

暖冬のせいで桜の開花が遅れているようです。(沖縄の桜は、暖冬だと冬の休眠期間が足りなくなって、開花が遅くなります。)
本部町の八重岳は、
現在一分咲き、桜祭りが始まる15日には2-3分咲き、見頃は1月後半
名護城(なんぐすく)では、
現在一分咲き、桜祭りは29-30日、見頃は1月下旬頃だそうです。

私はちょうど見頃の時期に沖縄行きの飛行機の超割のチケットをとっているのですが、前夜に仕事の作業が入ってしまって...。
作業の結果次第ではどーなるかわかんなくなってしまいました(泣)。くぅ。

|

« 初詣は染井稲荷神社 | トップページ | ケツメイシの新曲は「さくら」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/2505516

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄・奄美でいよいよ桜開花:

« 初詣は染井稲荷神社 | トップページ | ケツメイシの新曲は「さくら」 »