« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

秋の桜3:香川金刀比羅神社

四国に渡っても、秋咲きの桜との出会いがありました。香川県琴平市の金刀比羅神社です。咲いているのは十月桜。

0411233
↑クリックで拡大。

昼食に入った寿司屋のご主人がこの桜があることを教えてくれました。
それにしても、紅葉の旅だというのに桜との出会いがいっぱいありました。「桜に呼ばれた」旅だったのかも知れません。本当に幸運でした。

ただ、3度の出会いで幸運を使い果たしたらしく、帰りの新幹線は1時間半遅れとなり深夜の帰宅。禍福はあざなえる縄のごとし(笑)。

旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

秋の桜2:広島県瀬戸田町

こちらも紅葉を見に行って、秋咲きの桜との出会いがありました。場所は広島県瀬戸田町(生口島)の耕三寺近くです。
0411223
↑クリックで拡大。

これは秋咲きの桜ではなく、春咲きの桜の返り咲き(狂い咲き)であるように思います。
ただ、残念ながら種類が分かりませんでした。染井吉野に似ているようにも思います。

旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

秋の桜:広島県三原市佛通寺

紅葉の写真を撮りに出かけたら、秋咲きの桜との出会いがたくさんありました。写真は広島県三原市の佛通寺です。

0411221
↑クリックで拡大。

花は四季桜に近かったです。春の桜と比べて、花はそれほど多くは咲きません。
右側に紅葉が見えます。
後ろにあるのは、珍しい、屋根のかかったたいこ橋です。

旅日記はこちら

| | トラックバック (0)

昨日の十月桜(大坊本行寺)

昨日は、東京池上の大坊本行寺で桜の花を見てきました。

0411132
↑クリックで拡大

枝にぽつぽつと花が咲いています。十月桜は八重です。ふっくらと咲いていますね。
地元の方によると、少し前のほうが花に元気があったそうです。
今日の旅日記はこちら
これで39ヶ月連続の花見(もちろん桜!)となりました。

| | トラックバック (0)

新宿御苑の十月桜

10月最後の日、新宿御苑で十月桜を見ました。

0410312
(↑クリックで拡大)
仲良く並んで咲いていました。
3年続けてこの時期に見ていますが、今まで比べて花の数が少ないです。夏の猛暑と、秋口まで続いた気温の高さのせいでしょうか。
旅日記はこちら。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅

これから更に、秋の桜が見られる場所が増えていくはずです。

| | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »