« 駒つなぎの桜も台風被害 | トップページ | 高松で染井吉野開花(返り咲き) »

報国寺の十月桜、昇天

鎌倉 報国寺の入り口付近にあった十月桜が枯れてしまったそうです。
小さな池のほとりにあって、竹の庭を訪ねる観光客をまず最初に秋の桜として驚きとともに迎えていましたし、私の8月の花見を2回も支えてくれた貴重な木でしたので、大変残念です。
この後何を植えるかは、植木屋さんが選定中とのこと。また秋の桜だとうれしいな。

#こちらは台風の被害ではないですが、
#立て続けに桜の不幸を聞くと、辛いですね。

その代わり、瑞泉寺の冬桜は、病気の枝を大幅にとりはらったものの「たくさん」咲いているそうです。

#今年も大変だったけど、来年からも、
#8月の花見がかなり大変になりそうです。
#(私は毎月、桜の花見をしているもので。)

|

« 駒つなぎの桜も台風被害 | トップページ | 高松で染井吉野開花(返り咲き) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/1472318

この記事へのトラックバック一覧です: 報国寺の十月桜、昇天:

« 駒つなぎの桜も台風被害 | トップページ | 高松で染井吉野開花(返り咲き) »