« 6月の桜 | トップページ | 海の日の桜ばな(04/7/19) »

そして7月の桜

7月の桜です。

0407042
7月は1年で最も桜を見るのが難しい月だと思います。
7月に入ると、桜前線は本州や北海道の高山部に登ります。
北アルプスや東北の山岳部、そして北海道知床の斜里岳、羅臼岳などで咲きます。
しかし、平地にある桜の名所と違って、いつも桜を観察していてくれる方がいらっしゃる
訳ではなく、たまたま登山中に桜を見た方からの情報でしか開花を知ることができません。
そのため、なかなか花を見る機会に恵まれません。
(一方、8月も下旬になると、秋咲きの桜が全国の平地で咲き始めるので、
開花の情報は山岳部よりもたくさん入ってきます。)

今回は登山のため相当苦労しました。詳しくは、
7月4日の気まぐれ旅日記をご覧ください。
昨日の登山のせいで、今日は下半身を中心に体中がガタガタです。
駅の階段を上るのも一苦労でした。

本州の高山部の桜は今年は早めなので、来週、桜を見ることは難しそうです。
昨日をもって今シーズンの桜旅は終わりになると思います。
来シーズンは、8月下旬に秋咲きの桜を見るところから始まります。

|

« 6月の桜 | トップページ | 海の日の桜ばな(04/7/19) »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/908300

この記事へのトラックバック一覧です: そして7月の桜:

« 6月の桜 | トップページ | 海の日の桜ばな(04/7/19) »