秋の #桜 おすすめベスト4(全部自分で撮ってます。四季桜、冬桜、十月桜)

秋の桜が美しい時期になってきました。
(「コスモス」ではありません^^;。)
私が約1300ヶ所見てきた中で、秋咲きの桜のおすすめベスト4をご紹介したいと思います。
(写真はクリックで拡大)

1位 愛知県豊田市 小原地区 (旧小原村)

1411222桜の中に紅葉が交じる不思議な光景です。

見頃時期:例年11月下旬とのその前後
秋と春に2度咲く、四季桜(一重)が約1万本植えられています。
ここの桜、春かと思うくらい秋でも見事に咲きます

地区内で一番広い桜名所は「小原ふれあい公園」。
桜まつりも開催され、露店や屋台もたくさん出ます。(2016年は11/15-11/30、駐車場有料)
これ以外にも、地区内15ヶ所ほどの桜名所があり、様々な風景が見られます。
紅葉とのコラボレーションも見事です。
まずは小原ふれあい公園を訪れ、地区内の名所の資料をもらってから
回ることをお勧めします。

141122g穴場スポットは西運寺。
さほど有名ではない小さなお寺です。
桜のトンネルや紅葉のトンネルは良くありますが、
桜と紅葉の両方が形作るトンネルは珍しいと思います。

一部にアップダウンが多い場所があるので、歩きやすい靴でおでかけください。
地区内のメインルートは国道419号線1本しかありません。
土日休日は渋滞しますので、時間に余裕をもってお出かけください。

小原四季桜まつり案内(小原観光協会)

桜はありませんが、近くの香嵐渓の紅葉との合わせ技で旅するのも楽しいと思います。


2位 群馬県藤岡市 桜山公園 (旧鬼石町)

1412053
見頃:11月中旬~12月上旬、毎年12月1日には桜山まつり。
桜山に約7000本の冬桜(一重)が植えられています。
明治時代に日露戦争の戦勝を記念して植樹され、今年で108歳を迎えます。
染井吉野を買ったはずが、何を間違えたか
冬桜が3~4割も含まれていたのでした。
それがいいつしか「怪我の功名」となり、全国的に有名な
冬桜の名所として知られるようになりました。

駐車場は有料です。
アップダウンが多いので、歩きやすい靴でおでかけください。
また、ここも桜山への道が1本しかないため、土日祝日は渋滞します。
時間に余裕を持っておでかけください。

桜山公園(藤岡市観光ガイド)


3位 埼玉県神川町 城峯公園 (旧神泉村)

1411079
桜山公園とは、川をはさんで対岸の位置にあります。
「冬桜」と宣伝していますが、種類としては十月桜(八重)です。
ライトアップが有名で、今年は10月30日から12月上旬まで実施予定です。

ここもアップダウンが多いので、歩きやすい靴でおでかけください。
駐車場は有料です。
駐車場が少ないので、土日祝日は少し渋滞します。

城峯公園(神川町観光協会)


第4位 埼玉県飯能市 さわらびの湯

1411142見頃:11月下旬
さわらびの湯は、飯能駅からバス40分ほどの場所にある日帰り温泉施設です。
ここの敷地の斜面に、十月桜がたくさん植えられています。
景色に変化があるわけではないので同じような写真ばかりになりますが、
桜の密度がある程度濃いので、見ごたえがあります。

桜を見た後は、すぐに日帰り湯を楽しむことができるでしょう。
温泉周辺と、近くの名栗湖では、紅葉も楽しめます。

さわらびの湯(公式サイト)


どうぞお楽しみください。
(年によって見頃の時期が変わりますので、花のピークに訪ねたい方は
各施設にお問い合わせください。)


東京の秋・冬の桜名所は、別の記事でアップします。

| | トラックバック (0)

埼玉県杉戸町で河津 #桜 返り咲き(2016/10)

別のニュースでは、3本だけ葉が虫に食べられた、と言われています。
この時期に葉が落ちると桜が返り咲き(狂い咲き)することがあります。

また、河津桜は比較的返り咲きしやすい種類と言われます。

季節はずれの桜(読売、埼玉)

| | トラックバック (0)

小山市で思川桜が返り咲き(狂い咲き)(2016)

| | トラックバック (0)

埼玉県川口市平柳公園で染井吉野が返り咲き(2016/9)

公園の土を入れ替えたことで、花が咲いたのでは、とのことです。
公園内の4本の染井吉野が花をつけていました。1分咲弱といったところだと思います。1609071(クリックで拡大) 夏の花・サルスベリとの珍しい共演です。

旅日記を書きました。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2016年9月7日の旅日記 埼玉県川口市 平柳公園

| | トラックバック (0)

釧路市立博物館でオオヤマザクラと千島桜が季節外れの開花(2016/9)

台風7号の雨と潮風で、早期に葉が落ちたことによる開花のようです。

| | トラックバック (0)

8月末日も新宿御苑で十月桜が咲いていました(2016)

月初の倍くらい、3本で計25輪咲いていました。
秋の十月桜の季節が近づき、少しずつ増えているものと思います。(写真はクリックで拡大)
1608311さくら園地に2本ある十月桜のうち1本。

1608315台風10号の通過前から咲いていたのか、花が少し傷んでいてかわいそうな感じです。

旅日記を書きました。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2016年8月31日の旅日記 新宿御苑


| | トラックバック (0)

ニュージーランド随一の美しさ!『ハグレーパークで9月にお花見を楽しもう!!』

ニュージーランドでは、一般家庭の庭や学校の敷地内など、比較的あちこちで桜の木を見かけることができますが、ソメイヨシノの木がこれほどの距離を埋め尽くしているのはほかに例がありません。

ニュージーランド随一の美しさ!『ハグレーパークで9月にお花見を楽しもう!!』(tripuuu.com)

| | トラックバック (0)

#北上 展勝地に #八重桜 植樹(2016)

・白妙
・紅豊
・楊貴妃
・松月
・普賢象
が、今年11月に植樹され、
5年後の100週年には見頃になるようにしたい模様です。

新たに八重桜6種 北上 展勝地開園100年向け植樹へ(岩手日日新聞社)

| | トラックバック (0)

新宿御苑で8月の #桜 を見ました

#sakura
6月、7月に続いて、今月も咲いていてくれました、新宿御苑の十月桜。(写真はクリックで拡大)

1608031管理事務所近くの十月桜。目立つところを含めて、4輪咲いてました。形が可愛いですね

1608034さくら園地の十月桜2本で、8輪咲いていました。こちらは色と形がちょっと素敵です。
これから9月いっぱいくらいまで、少ーしずつ咲きついでくれるものと思います。

今回の訪問で、180ヶ月連続花見を達成しました。
日本のどこかで、毎月桜が咲いているんですよ。でも、その中で8月の桜を探すのが一番むずかしいです。

旅日記を書きました。モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2016年8月3日の旅日記 東京都新宿区 新宿御苑


| | トラックバック (0)

2016年 赤ちゃん名づけ上半期トレンドベスト100、1位は「心桜」ちゃん

第1位は「心桜」ちゃん。「こころ」「こはる」などと読むそうで。
11位に「桜愛」ちゃん。「さくら」はいいとして「おとめ」と読むのはムツカシイ(笑)。
26位の「凛桜」(りお)ちゃんは、なんとなく読めなくもありません。リオオリンピックも意識しているでしょうか。
38位に「愛桜」(あいさ、あいらなど)、
83位に「桜花」(おうか、さくらなど)、
84位に「結桜」(ゆお、ゆらなど)
が入っています。


「2016年 赤ちゃん名づけ上半期トレンドベスト100」発表。1位は「心桜」ちゃん、2位は「陽翔」ちゃん(ネタとぴ)

| | トラックバック (0)

ブラジルで桜見頃(2016/7)

オリンピックが行われるリオデジャネイロで桜祭りが行なわれたそうです。
ヒカンザクラ(カンヒザクラ)やヒマラヤザクラがあるとのこと。
日本では12月に咲くヒマラヤザクラが、ちょうど半年ずれた6月ではなく、プラス1ヶ月となる7月に咲く(遅れる)のが少し興味深いです。
冬のリオで日系人団体が主催の桜祭り(NHK)
オリンピックに参加するさくらジャパン(女子ホッケーチーム)やサクラセブンズ(女子7人制ラグビー)がリオの桜の前で記念写真を撮れるかも知れませんね。

雪割桜という種類はないので、現地の呼び名かと思います。
花見の季節が到来=カンポスで桜まつり(ニッケイ新聞)

現在は約400本の桜があるそうです。
写真だとピンクが強そうなので、カンヒザクラ系でしょうか。
文協第20回桜まつり 歴代功労者に表彰状授与(サンパウロ新聞)


| | トラックバック (0)

新宿御苑で7月の #桜 を見ました(2016)

先月に続いて、今月も返り咲き(狂い咲き)の十月桜を新宿御苑で見ることができました。
これが毎年の現象なのかどうか、来年以降も見続けていきたいと思います。(写真はクリックで拡大)
1607125さくら園地の十月桜(2本あるうち入り口に近いほう)
こちらには1輪だけ咲いていました。

1607121管理事務所近くの十月桜。先月より多い4輪が咲いていました。

旅日記を書きました。 モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2016年7月12日の旅日記 東京都新宿区 新宿御苑

| | トラックバック (0)

桜や桃を食い尽くすクビアカツヤカミキリ

外来昆虫ですが、日本での発見場所が少しずつ増えているそうです。

桜や桃を食い尽くすクビアカツヤカミキリとは?生態、発見場所や対策方法についてまとめてみました。(LH magazine)

| | トラックバック (0)

長野・栂池自然園で7月の #桜 を見ました(2016)

例年なら見頃の木が多い栂池自然園。
ところが、今年は咲いていたのは遅咲きの1本だけでした。
5、6月が例年以上に暖かく、雪解けが早かったせいだそうです。
花の季節は、例年より2~4週間も早まっているそうです。
花が見つかって良かったです。(写真はクリックで拡大)
16070515日ほど前には見頃だったそうですが、朝までの雨でだいぶ花が落ちてしまったそうです。残った花も少しいたんでいるようです。

1607052旅日記を書きました。
モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2016年7月5日の旅日記 長野県小谷村 栂池自然園


| | トラックバック (0)

新宿御苑で桜2輪開花中(2016/6)

星の写真展を見るために新宿御苑サービスセンター(入館無料)に行きました。
せっかく来たのだし、年間パスポートを買ってあるからと桜を見に入園したら…
なんと2本で開花している花が見られました。
狂い咲き(返り咲き)です。(写真はクリックで拡大)

1606221管理事務所近くの十月桜です。1輪だけ開花していました。

1606224さくら園地の十月桜のうち、東側の木にも1輪の花がありました。

通常、桜の花芽は夏に作られますが、これらの木の花芽はもう作り終わっているようです。
そして、何がきっかけかは分からないですが、1輪ずつ開花してしまった模様です。
どちらも元気そうな枝だったので、その元気さが関係していたのかも知れません。

旅日記を書きました。モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 2016年6月22日の旅日記 東京都新宿区 新宿御苑

| | トラックバック (0)

«北海道旭岳の千島桜が見頃(2016)